介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 豊山(とよやま)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

和洋折衷 クリスマスディナー♪

2019年12月10日

毎年恒例のわくわく家族ツアー中部での企画、クリスマスディナー♪
今年は「THE KAWABUN NAGOYA」さんで和洋折衷のディナーでした。

普段は結婚式などでも使われる会場にて、ハープ奏者による演奏や有名な日本舞踊家による舞踊など、
クリスマス気分だけでなく、少し正月先取りの楽しい気分にもさせてもらえました。

料理は、柔らかいお肉やお魚など和洋折衷で、高齢者に合わせて、お箸でも食べやすいよう工夫がされていました。

何年か前にお食事を摂ることが難しくなった方が、今は回復されて普通の食事が摂れるようになり、ご家族様と一緒に参加されました。
その方は昨年から、このクリスマスディナーに参加されており、今年も嬉しそうにご家族様と一緒にお食事を召し上がっていらっしゃいました。

ホームにお住まいの方は、簡単には外食ができない方も多くいらっしゃいます。
また、ご家族様と一緒に食事をとるという機会もほとんどありません。
今後も「家族と一緒に食事を楽しむ」という、当たり前のことをサポートしていけたらと思います。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)