介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 豊山(とよやま)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

7月こども食堂

2023年7月22日

本日はこども食堂の予定でしたが、近隣の夏祭りや暑さの影響かご来訪者様なしの開催となりました。

初のこども食堂特製ウインナーカレーは「食べやすかった」「いつものカレーより辛くない」とご意見を頂き、ご入居者様もおいしくいただいていました。

是非、次の機会はご賞味いただけると嬉しいです。

本日は暑いこともあり、リビングでご入居者様と昔あそびを行いました。

ビーチボールを使ったキャッチボールとあやとりを行いました。

あやとりは普段あまり遊びに参加されない方も参加でき、皆様慣れた手さばきでとっていただけました。

「懐かしいわね~」「昔よくやりました」とお話頂けました。

ちなみに私は…不器用なのか下手すぎて「それ失敗するわよ」と予言された通り、全然うまくとることができませんでした。

難しいです……。。。

男性からは「めんこやベーゴマはよくやった」と必勝法を教えてくださったり、女性はあやとり、お手玉、おはじきなど昔遊んだものをお聞きしました。

昔からのものは体が覚えているのかとてもスムーズに遊べたので、今回リクエスト頂いた他の昔遊びも準備してまた遊びたいと思います。

今回はお子様の参加はありませんでしたが、来月は8月26日に開催予定です。詳細についてはまたあらためてお知らせいたします。

ご興味ありましたらご参加をお待ちしております。


資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)