介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 守口南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~災害に備えて~

2022年6月14日

災害に備えてホームでは年2回消防訓練を実施しています。
先日のカンファレンスでコロナ感染時の複数感染を防止するために、感染症対策の手技の確認を行いました。

①他の方との接触を防ぐために職員には自宅待機を、ご入居者様にはお部屋での生活をお願いする、
 ご家族様には訪問を控えていただく、また訪問時検温を実施させていただくことになっています。


②なるべく検査を受けていただく。検査結果が出るまでに、濃厚接触者を特定し対応を決め、複数感染を防ぎます。


③熱発者などの介助を行う時には介助者が感染しないように、入室時にはガウンや手袋など着用し準備します。
 アルコール消毒で手指消毒を行う→ガウン着用→手袋着用し、入室。
 ガウン着用に関しては、腰紐が後ろに来るように等細かい部分の決め事があります。

 食事介助等距離が近い時間が長い場合にはフェイスガードも着用し、介助者自身を守ります。

 退室時にも汚染された部分を触れないように脱衣順番や処理手順等も細かく決められています。


そんぽの家守口南では過去にコロナ感染が発生した経緯があります。
1度体験してても、手技等忘れてしまっていたり、チーム全員の意識が十分に高まっていなかったりすることもあります。
そのためにも定期的に確認を行い、いざその時に混乱しないように、感染を拡大させないようにしていきたいと思います。


6月にはその他のも水害時の災害の訓練も実施しています。
避難場所の確認や時間が少ないときの優先順位の確認、非常食の炊き出しを実施したり、実際に食べてみたり体験していただきました。


少し真面目なホームページとなりましたが、
入居者様の生活だけでなく、今回のようなホームでの取り組みなんかも時々紹介していければと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)