介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 溝の口ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

そんぽの家 溝の口 ちょっとした変化

2020年7月31日

ホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。
そんぽの家 溝の口の鈴木です。

私たち職員はご入居者様の体長の変化に敏感でなければならないと思っております。
歩き方や話し方、食事の量はもちろんのこと食べ方まで。
身体に何かが起きるといつもとの違いが現れます。
その変化に早く気づけることで苦痛を排除したり
早期治療に繋がったりします。

そう思って施設の中での変化を探してみました。

掲示板の飾りつけが梅雨模様になっている。
そして来月の和紙染めの告知がされている。

いつも担当の職員が考えて季節ごとの飾り付けや
イベントを企画してくれている。
職員に対してお礼を伝えていなかったと気づかされる。

施設玄関で音楽が流れるようになった。
しかしながら来訪される方の多くは気づかない。
それほど自然に耳に入っているからだと思いたい。

ご入居者様が作ったコケ玉がちょっと成長していた。
緑も綺麗で育ててくれているのが分かる。
お部屋にお邪魔した際にご入居者様と
成長具合の話しをすると気づいてくれたと喜ばれた。

副ホーム長の小池さん

メガネが新しくなりました。
誰も気づいてくれないと言うけれど同じ黒縁なので
難易度が高いのです。

この変化にも気づけなければプロとは言えないと小池副ホーム長。

脳梗塞など発症すると呂律が回らなくなることなど
傾きが生まれるなどの変化が見られることがあります。
認知症状も同じことを繰り返し聞くようになったなどの
違いが生まれることがあります。

大切なご家族様をお任せいただいているので
その期待に応えるべくしっかり対応していきたいと思います。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)