子ども食堂開催! 第二弾 クリスマス会 ゲーム大会開催!
2024年12月28日
いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
そんぽの家 溝の口 副ホーム長の石井です。
お仕事体験とお食事の後は、皆さんでゲーム大会を開催しました!
ご入居者様の皆さんでクリスマスに向けてハンドベルで「キラキラ星」を練習しました♪
こども食堂でお子様と一緒にきらきら星の演奏をしました。
お子様は飲み込みが早く上手に演奏できました。
食堂一杯に綺麗なハンドベルが鳴り響いていました♪
次は的当てゲームです。
ボールを投げてボールと同じ色の的に入れるゲームや合計点が一番大きい方が勝ち!となると皆さん一生懸命に的に向かって投げていました。
合計点数は、計算がお得意なご入居者様が瞬時に計算をしてくださりました。
計算機を叩くより早く合計点を教えてくださるので、とても助かりました。
皆さんから「すご~い」と歓声が沸きました。
今度は綱引きです。
お子様対ご入居者様で綱引きを行いました。
楽しそうに「ひぱって!ひぱって!」など掛け声をかけながら皆さんで協力しながら綱引きをしました。
少し遅くなりましたが、クリスマス会の最後におかし釣りのプレゼントがありました。
金のたらいなので、お菓子を釣ろうと思ってもすぐにたらいに磁石がついてしまいなかなか取れなく、上手に釣れた時には拍手がありました。
お子様やご入居者様もささやかではございますが、お菓子のプレゼントを喜んでおられました。
カメラを向けると、可愛いポーズをしてくださいました!
来年も毎月、子ども食堂を開催しますので、是非皆さんお誘いの上お越しください。
資料請求・ご見学は随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
フリーコール:0120-37-1865
皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。
介護付き有料老人ホーム
SOMPOケア そんぽの家 溝の口
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる