介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 丸の内ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

『人生会議』勉強会

2020年12月30日

入居者様向け勉強会を開催しました。

『アドバンス・ケア・プランニング(人生会議)』とは人生の最終段階の医療・ケアについて、本人が家族等と、医療・ケアチームと事前に繰り返し話し合うプロセスを言います。

万が一の時に備えて、本人様が大切にしていることや望み、どのような医療やケアを望んでいるかを自身で考えて、それを周りに伝えていくことが大切です。

また、終末期に焦点が行きやすいことや、死について考えることにもなるのでネガティブなイメージも持ってしまわれることもありますが、終末期だけでなく、現状の生活に対しても「私はこうしたい!」という自身の行いたい事や希望も併せて考えて貰えると、良いかなという思いも込めて行わせていただきました。

勉強会の中で、今の自身が持っているご病気を知っておくこと、その病気に対してどういった経過をたどっていくかなどを往診の先生や主治医に質問していくことも大切ですということをお話しさせていただきましたが、さっそく28日に往診の先生に質問をされていたご入居者様もいらっしゃったようで、大変嬉しく思いました。

よりよい生活、安心した生活が出来る様、皆さんと歩んでいけたらと思います。何かございましたら、お気軽にご相談ください。副ホーム長 竹本

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)