介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 丸の内ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
事業所の日常

陰部洗浄研修会

2020年11月12日

施設でのケアの質の向上の為、陰部洗浄研修会を行いました。

排せつ物などで汚れてしまった肌をそのままにしてしまったりすると、スキントラブルを起こしやすい状態となり、また、起こってしまったトラブルは治りにくくなってしまいます。

そこで、肌や陰部を正しい手順で洗浄をすることで衛生を保ち、スキントラブルの予防にもなります。

昨今はコロナ禍の影響もあり、基本的な陰部洗浄技術だけでなく、感染症をご利用者様やスタッフから守りつつ行う技術が重要視されています。

スタンダードプリコーションを取りつつ行う陰部洗浄技術を学びました。

下半身を模した人形を利用し、勉強しています。

感染の危険から守るためにとられる標準予防策から、陰部洗浄の3つの基本 洗浄・保湿・保護、物品の使用法や処理の仕方、オムツの正しい当て方を学びました。

今後も、新型コロナウイルス感染予防対策を行いながら、ご入居者様に安心した生活を送っていただけるよう日々努力してまいります。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)