介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 丸の内ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

4ホームの合同研修☆

2023年12月22日

皆さまこんにちは!
日頃より、そんぽの家丸の内のホームだよりをご覧下さりありがとうございます。

今回はスタッフのお話です。
そんぽの家丸の内は月に1回、他ホームと「合同研修」を行っています。
今回はSOMPOケアラヴィーレ名古屋に行って、
SOMPOケアラヴィーレ名古屋・そんぽの家十番町・そんぽの家浄心・そんぽの家丸の内の4ホームの研修がありました。

最初はそんぽの家丸の内とSOMPOケアラヴィーレ名古屋のメンバーだけだったのですが、今やこの人数に!
人数が増えていっているので、自己紹介ならぬ他己紹介をしました。
これが大変面白くて・・(笑)
とても盛り上がります。

そして、今回のメインは「価値向上」についての研修です。
私、山本が講師をさせて頂きました!
(前回は他ホームのケアコンダクターが「認知症」について講師をしてくださいました。)

上の写真はグループワーク中の様子です。
色々なホームのスタッフと話し合うことで、他ホームの魅力を知ることが出来ます。


なぜ、合同研修を行っているのかと言いますと。。。
横のつながりを強化しチーム力を高める・異動したときの安心感・未来介護の実現などなど、他にもあるのですが…

研修中の講師はスタッフが行いますので、とてもいい経験になります。
スタッフの質の向上がサービスの質の向上にもつながりますので、来月もたくさん吸収してきます!

長くなってしまいましたが…。
皆さま、本日もご覧いただきありがとうございました。

そんぽの家丸の内
ケアコンダクター:山本 聖奈

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)