介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 丸の内ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
ミニキッチン
付き
日中看護
スタッフ
バス・ミニ
キッチン付き
ホームの日常

年度最後の避難訓練を実施しました。

2022年3月9日

全館を対象とした年度最後の避難訓練を実施しました!

2Fのパントリーからの出火想定で、初期消火断念し消防署からの逆信対応から入居者にもご協力いただき、避難経路へ向かっての移動もさせて頂いております。

「どっちに逃げるの?」

ご協力いただいたご入居者様にも真剣に取り組んでいただきました。

北側外階段の様子です。

鉄板だけの足場であるため、少し高所恐怖がある方は苦手かもしれません。

その下に駐車場があり、そこに実際の有事の際にははしご車が来る事になっています。

「わぁ、まだ外寒いね」

と、感想をお話しされていました。

その後、一通りの避難を終えて、確認をとって終了となります。

ご協力いただき、ありがとうございました。

その後、報知器や火災受信盤、消火栓、スプリンクラーの説明をうけ、消化器の取り扱い方の訓練を実施しました。

訓練では出来ても、実際に起こってしまった場合は、誰もが慌ててしまいます。

しかし、訓練をしておくことで慌てても次に何を行動すればよいのかを少しでも体や知識として入れておくことで、動くことが出来、結果一人でも多くの方を避難させることが出来ると信じて訓練を実施しています。

火災は起きないことが一番ですが、火災だけでなく地震や水害などにも通ずるところがありますので、今後もしっかりと実施してきます。

『火の用心!』

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)