介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 天下茶屋駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「入浴介助が苦手な後輩にやりやすい方法を教える会」

2020年6月25日

どんな仕事もそうだと思いますが、新しい事を始めて間もない頃は不安がつきもの。
そんな後輩の不安を感じ取った先輩方が「教える会」を開いてくれました。

上の写真の状況を説明しますと、入浴介助について新人さんが不安がっていたので手順書を作り実際にやってみて教えているところです。

新人さんにもやってもらって感覚を掴んでもらいます。それでも利用者様相手の本番となると緊張すると思いますが
新人さんからも結構質問が出てきて、「そんなところで躓いてるんだ」と先輩側としてもいい勉強になりました。
経験を積んで自信を持って援助にあたれるようになるまでは先輩方がサポートします。でも、結局こういった不安は自分自身で乗り越えていかないといけないことなんです!!!

ちなみに最初の写真の真ん中に立ってるのが心配してくれた先輩の1人、有馬さんです。天下茶屋駅前に入社して6年目になります。

心配してくれる先輩がいることで、新人さんが安心して働いてくれる環境というのが理想ですね。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)