介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 天下茶屋駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

スタッフ紹介 ✿奥村ケアマネージャー✿

2022年10月10日

こんにちは!
ケアコンダクターの溝口です。

今回はケアマネージャーの奥村さんの紹介をさせていただきます♪
ケアマネージャーとは、普段どのようなことをしているのかを含めて
奥村さんにインタビュー形式で質問をしてみたいと思います!

Q.奥村さん、ケアマネージャーとは具体的には何をするお仕事でしょうか?

「ケアマネージャーの主な役割は、ご利用者様の生活の軸となるケアプランの作成です。
利用者様や家族様からの相談に対応し、その時々のニーズに合ったケアプランを作成します。
その過程で、各自治体やサービス事業所との連絡調整、介護認定の代行、給付管理なども
行います。そして、作成したケアプランが適切かどうか定期的に評価も行います。
なので、他の方と内容が同じケアプランというものは存在しません。
ご利用者様お一人お人と向き合っていくお仕事ですね。」


Q.働き甲斐はどうですか?

「多くの方から相談を受けたり、他の事業所や専門職の方とかかわりを持つことで、
コミュニケーション能力が向上したり、知識習得ができたりと、仕事をしながら日々
スキルアップができます。そういった知識や経験でご利用者様の生活をより豊かに
できるので、とても働き甲斐がありますよ!」

Q.なぜケアマネージャーを志そうと思われたのですか?

「もともと介護スタッフとして現場で働いていましたが、さらに
ステップアップしたいとの想いから資格取得を目指しました。」

Q.ご自身の長所はなんでしょう?

「行動力です。自分の経験や知識を活かして利用者様の困り事を解決に
導くことができ、結果として利用者様の生活の質の向上につながるよう
還元したいと思っています。」


奥村さん、ありがとうございました!
何かあればいつも率先して動いて下さる奥村さん!!
入居者様のご要望があればいつも迅速に対応してくださるので、
皆様安心して相談してくださいませ♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)