介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 天下茶屋駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

見守り支援システム ~ICTの活用~

2022年3月18日

いつもホームページをご覧になっていただきありがとうございます。

今回は、見守り支援システムのご紹介をさせていただきます。

全ての居室の基本設備の1つに、『眠りスキャン』というものが設置されています。
眠りスキャンは、ベッドに就いた時間や離れた時間、また呼吸数や心拍数が分かる機器となっています。
(医療機器ではありませんので、呼吸数と心拍数は参考値です。)

安心な見守りとタイムリーな介護をサポートする「システム」です。

【 眠りスキャンの効果】
・目が行き届く安心な見守り
 「睡眠・覚醒・起き上がり・離床」が分かるので、スタッフの少ない夜間も
 ご入居者さまの状況に合わせた介護・見守りが可能です。

・ご入居者さまの生活や行動に合わせた介護
 目が覚めているときに介護をすることで介護の優先順位づけ、
 ご入居者さまの安全・安心、満足度の向上につながります。
 これによりケアプランの改善や、ご入居者さまの生活習慣の改善などに役立てます。
 各個人の睡眠状態(眠りの時間や覚醒時間、眠りの質)のデータが閲覧できます。
 昼夜逆転の生活になってしまわれたご入居者さまには、日中の活動量を増やすよう促し
 夜はぐっすりと眠って頂けるように配慮致します。

・往診医の診察の際、どの程度寝ておられるのか、
 お薬の効果を確認する時にも活用しています。
 また、お看取りの場合においても実際の巡視と併用し、
 脈拍と呼吸数を確認しています。

ICT導入はご利用者様が安心して施設で過ごしていけるようにとの想いで行っております。
今後もICTをフル活用して、より安心・安全な生活を送っていただけることを
目指していきます!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【そんぽの家 天下茶屋駅前】(介護付きホームです!!)
ホーム相談窓口 電話番号 TEL:06-6651-1084(担当:岡本・森田)
入居相談窓口  電話番号 TEL:0120-37-1865(フリーダイヤル)

※下記、メールアドレスにてご質問等を承ります。
ご意見・ご感想などお気軽にお送りください。
Eメールアドレス: tenkachayaekimae_s@sompocare.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)