介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 天下茶屋駅前ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【天下茶屋駅前プライド④】常に考え続けること!!

2022年2月5日

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。

ホーム内で起こる転倒や誤薬、救急搬送などは全て事故として報告する義務が
ありますので、記録として書面・データに残し、原因分析や対策の検討を1件1件行っています。

今回も、介護職員・看護職員・ケアマネージャー・管理者全員で直近で起こった
事故の原因と対策について話し合いました。

入居者様も職員も誰もが事故を起こそうとして起こされる方はいらっしゃらないですが、
不意に起こる事故を、出来るだけ未然に防げるように話し合いを行います。

弊社には、業務支援部という部署もあり、今回は業務支援部にも協力いただき、
今までに起こった事故から少しでも多くのことを学べるように色んなケースを教えて
もらいました。

また、時には十分な対策が出てこない場合などは、サービス品質課にも協力いただき、
一緒に情報を整理し分析して、対策を検討し、その対策が有効であるかどうかを検証したりと、
ホームだけでなく、社内でも専門部署に協力をいただいて、事故予防の徹底に努めております。

社内一丸となって、今までの経験やデータ・知識もフル活用して少しでも
お客様が安心・安全にお過ごしいただけるよう努めてまいります。

私達の仕事は、答えが一つではないだけに日々悩むことも多々ありますが、
より良い選択が出来るよう、常に考え続けていきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【そんぽの家 天下茶屋駅前】(医療行為も幅広くご対応可能です。)
ホーム相談窓口 電話番号 TEL:06-6651-1084(担当:岡本・森田)
入居相談窓口  電話番号 TEL:0120-37-1865(フリーダイヤル)

※下記、メールアドレスにてご質問等を承ります。
ご意見・ご感想などお気軽にお送りください。
Eメールアドレス: tenkachayaekimae_s@sompocare.com

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)