介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 成城南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

編集長への贈り物

2020年12月15日

毎月、ご入居されている方に雑誌が送られて参ります。

コンビニや書店でも販売されているメジャーな書籍で、主にファッションなどの関係を紹介をされています。

ある日、書籍がいつものようにご入居者様の手元に届いた際に、事務所までその方が訪ねてきて下さいました。

ご病気の後遺症の影響があり、うまく言葉を表現する事が難しいので、お部屋で内容をうかがっていたところ、どうやら現役で編集長をされていた際に部下として働いていたから毎月雑誌を送ってきて下さっているとの事。その事に対してお礼を言いたいとの事でした。

その方の名前を観ていると「副編集長」となっていました。

早速お手紙を書かせて頂き、会社宛ての住所しかわからなかったので送らせて頂き、数日後にお返事を頂きました。

以下、その内容となります。(一部変更させて頂きました)

△△さま

〇〇さんの近況をお知らせいただき、本当に本当にありがとうございます。

毎月お送りしている雑誌を喜んでくださっていること、
笑顔いっぱいのお写真、心から嬉しく感じました。

◇◇さんを通して〇〇さんの近況は、うかがっておりました。

私自身もコロナ前からなかなか仕事がバタバタしていて〇〇さんに会いに行けず、そのうちコロナ禍が始まってしまったので、このような形で、〇〇さんの元気な姿がわかるとありがたいです。

そして、これからもずっと毎月送り続けます。

次回、本お送りする際には、私の名刺も添付しますね。

引き続き、よろしくお願いいたします。


この内容をご入居者の方にお伝えしたところ、その場で号泣をされていました。
内容としては、とてもシンプルなものなのかもしれないのですが、社会との繋がり、絆がそこには、確固として存在していました。

雑誌を毎月送って頂いているご入居者様は、現役の時にはバリバリのチーフエディターとして世界を駆けまわっていました。

今でも向上心と探求心は人一倍旺盛な方です。

人と人との繋がりは、所属していた組織を超えても存在するのだという事を改めて実感しましたが、それもその方の人柄のなせる業なのだと思い、私は到底及びつかないと実感しました。

ただ、とてもあたたかな気持ちにさせて頂きました。
ありがとうございました。


今後ともそんぽの家成城南をよろしくお願いいたします。

有料老人ホーム 
SOMPOケア そんぽの家成城南










資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)