お宅訪問4
2020年5月26日
シリーズ化をできればと思いながら、少し間が空きました。
お宅訪問をさせて頂きました!
今回のお宅訪問は、そんぽの家成城南のホームにご入居して頂き4年が経ったという女性の入居者様です。
時折麻雀にも参加して頂いている、笑顔の素敵なM様
訪問の趣旨を説明させて頂くと
「いいですよ。どうぞどうぞ」と笑顔で快諾してくださいました。
思い出の品は?
「どれもこれもみんな思い出の品物なんですよ」「こっまちゃいますね」「うーん、どれがいいですかね」
ご自宅から御持ち頂いた品々はどれもこれも思い出の品物です。
そんなお話しの中で洋服のお話しに…
ローラアシュレイがお好きで、ご自宅で生活をされていた際には、銀座まで買い物に行かれていたとの事。
ご友人と買い物をされた思い出や、こちらにご入居頂いてからもご友人との食事会を毎月行っていた事など、お写真を見せて頂きながらお話しを聞かせて頂きました。
デニム生地が好きで、洋服ダンスの中のコレクションを見せて頂きました。
どれもこれも思い出の品々との事です。
お部屋の中には歩行器があり、リハビリの為にホームの廊下で歩行の訓練をされているお姿を何度も拝見しています。
お靴も、とてもおしゃれなお靴で、これを履いてまた歩けるようになりたいとの事でした。
コロナウイルスによる面会と外出の制限がなくなったら、またご友人の皆様と一緒に食事会をしたいわとの事。
その為にもリハビリも頑張っておられるそうです。
楽しいお宅訪問でした。
ありがとうございました!
今後ともそんぽの家成城南をよろしくお願いいたします。
有料老人ホーム
SOMPOケア そんぽの家成城南
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる