介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 成城南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

施設見学での相談(介護保険は誰に相談するの?)

2020年1月13日

先日、施設へご見学に来訪して頂いた方からご質問を頂きました。「介護保険の申請は、どこに相談にいけばいいのでしょうか?」まだ介護保険の申請をされていないご高齢のご夫婦で、自宅で生活をされており、旦那様がこの度、将来のことを考えてご見学に来て頂いた際に出たご質問です。
我々は日常的に介護保険の制度や申請の手続きなどに関わっているので、理解できている事も、一般的には「どのような事を、どこにすればいいのか?」がわかりにくいのだと、このような時に実感します。
幸い知っている、あんしんすこやかセンターの方の担当地域の方でしたので、お手紙を書かせて頂き、申請の方法や書類について説明をさせて頂きました。
後日、担当のあんしんすこやかセンターの方からホームにご連絡を頂き、「今日申請に来られましたよ」とのこと。わざわざご連絡を頂きました。感謝です。
ご夫婦お二人で、自宅でサービスをご利用して頂きながら生活をして頂けるのであれば、それが一番最良の選択だと私自身考えております。
在宅(居宅)、ホームそれぞれの役割や存在意義があり、お互いが協力できる地域連携をこれからも実践していけることが、「地域包括ケア」の役割と考えております。
今後もご見学、ご質問など承っておりますので、気軽にお立ち寄り頂ければと思います!

今後とも、そんぽの家成城南をよろしくお願い致します

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)