介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 上飯田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

会えました!

2021年6月12日

こんにちは、気は早いですがセミでも鳴き出しそうな暑さが急にやってきました。屋内外問わず、水分摂取には気を付けていきたいですね。

先日、オンライン通話専用iPhone導入のご紹介を致しましたが、早速ご利用頂きました時に私とても感動できたので、そのお話をさせて頂きます。

前任のホームでもオンライン通話の対応はさせて頂いておりましたが、どちらかというと普段面会頂いていたご家族様が、緊急事態宣言等で自粛によって会えない・話せないをフォローするような活用方法が主でした。
これがご高齢のご利用者様のご兄弟・姉妹や友人同士のつながり方となると、コロナ禍でなくても、会う為の移動手段は考えついても、疾病の影響でお身体の心配等がどうしても付きまとい、実現が難しいケースがまま見られていました。
今回オンライン通話をご利用頂いた時には、保証人であるご家族様のご配慮で、普段会えないご利用者様のご兄弟・姉妹様との対面・会話が叶いました。画面越しではありましたが、対話が始まった途端に双方の明るい声や笑顔が飛び交い、機器フォローで見守らせて頂いていた私まで幸せな心持ちになりました。

TV通話が気軽にできる今は、距離をなくし、ご高齢者様の抱えるハンディキャップを埋められる事ができるのだなと、つくづく感激した瞬間でした。
是非ご利用者様・ご家族様には、遠方のご親類の方々にも広くオンライン通話のご利用を広めて頂き、「もう会えない…」という諦めの気持ちを「会える!」という喜びに変えていけたらと思います。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)