介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 上飯田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

準備は大切

2021年5月5日

GWも最終日、なのに今日も雨ですね… お出かけ自粛モードにお天気も一役って事でしょうか…

お天気と言えば、これから梅雨を迎え本格的に暑くなると思うのですが、日本気象協会の話では今年は例年並みかちょっと上回る降水量と暑さだそうです。
例年並みと聞くと大した事ないように思ってしまうのですが、毎年言いますよね、「去年よりもキツイ…」と。

愛知県の消防保安課のデータによりますと、県内の熱中症による搬送はここ数年の間 3000~6600人/年 程で、その半数が高齢者という状況なんだそうです。
特に7~8月が注意の時期となり、飲み物が欲しいなという頃合いにはすでにピンチの手前なんてお話も聞いた事があります。
また、驚いた事に、発生時は屋外が多いのかなと思いきや、住居から搬送されるケースが4割という事で、このステイホームと言われている今を考えると、環境を整えないと予防は難しいかもしれませんね。

もはやエアコンは医療機器(私の勝手な持論 家電メーカーの方、CMでフレーズ使いたかったら一報下さい 笑)!、という訳ではないのですが、当ホーム開設時から使用の物は随時交換を進めています。
2005年9月開設のベテラン施設ですから、よく頑張ってくれた家電の一つではありますが、これからの時期は壊れてもらう訳にはいかず、ご利用者様には快適に過ごして頂きたいので。

HPご覧頂いている皆様も、名古屋の酷暑を健康に乗り切る為のご準備をされていますか?防災と合わせ、こんな雨の日には家の中を見直してみる機会にしてみるのもいいかもしれませんね。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)