☆SOMPO Smile Aging Program☆
2025年3月1日
SOMPO Smile Aging Program 頭文字をとって『SSAP』と呼称します。
SSAPは自立度が高い方の認知機能・身体機能の低下予防を目的に、
FINGER研究をベースに国立長寿医療研究センターの監修を受け、
SOMPOが開発したトレーニングプログラムです。
行う内容としましては
運動:ストレッチ、運動器具、有酸素運動
栄養:栄養豆知識、リテラシー改善
脳活:デュアルタスク(シナプソロジー)
交流:オンライン交流による新しい刺激の提供
これらを週替わりで行っていき、認知機能・身体機能の低下予防を目指していきます。
講師の方や他施設とオンラインで繋ぎ、他のSOMPOの施設とも合同で行ってまいります。
そんぽの家上飯田では毎週月曜日 10:00~11:00に実施を予定しております。
ぜひぜひご参加くださいませ☆
~ Q&A ~
Q.参加するのに費用がかかるの?
A.無料でご参加いただけます。
Q.介護度の高い人は参加できないの?
A.どなたでもご参加いただけます。出来る動作だけ行ってください。
Q.見学や体験は可能?
A.スポットでの見学や、ご入居者さまも加えた体験参加も可能です。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる