介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 上飯田ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

認知症カフェ(拡大版)

2021年11月8日

先日11/3の文化の日に、小幡緑地公園で認知症カフェ拡大版として、ご家族連れの皆さんに認知症を知ってもらおうと活動に参加してまいりました。
区役所の主査さんやいきいき支援センター長さんを中心に、認知症カフェを開催している各事業所の皆さん、ボランティアでカフェを開催下さっている方等、大勢集まっての開催となりました。

当日は天候にも恵まれ、緊急事態宣言明けもあって来園されているご家族様も多かったです。今回は、認知症に関するクイズを3問解いてのスタンプラリー形式で、3つたまったら景品進呈のスタイルでしたが、その設営準備の段階から興味津々のご家族連れに取り囲まれるような勢いでした。※感染対策はバッチリです

私は2問目のクイズ出しの役で、元気に駆け寄ってくる子供達や親御さんに少しでも認知症の事を知ってもらおうと声をはってみましたが、次から次から来てくれるので、30~40分弱のあっという間でしたが、声がカラカラになるには十分な時間でした。

「忘れちゃう、思い出せない病気なんだ」と分かってもらえた時には、やはりきっかけって大切だなと思いましたし、参加できて良かったと思います。
なかなか活動しにくい状況ですが、機会提供と声かけを下さった皆様には本当に感謝です。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)