介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 茶屋が坂ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

音楽療法

2023年11月9日

11月も大好評の音楽療法を開催いたしました♬

スタートを待つ入居者様同士が仲良く談笑しておられて
あちこちで会話が弾んでいました。 

今回2年ぶりに参加して下さった方もいらっしやいました!

今までずっと参加されていたかのようにリラックスして楽しんで
下さっていました。 

「柿の木坂の家」は柿の花についてお話しました。

柿の木の花の質問をすると「黄色い花」とすぐ答えてくれました。
また「三里」という歌詞の部分を質問すると、皆さん当たり前にさらっと歌ってお答えくださいました。

ついでに一里は?の質問には「4㎞だよね」と指を4本みせてくださいました。

「鐘の鳴る丘」は楽器をお渡しし発売の時代を聞きました。

ラジオドラマ放送当時「小学二年生だった」としみじみされて「懐かしいなぁ…」と思わずコメントが出ました。

楽器も歌声も柿の木坂…でしみじみと歌われていたのに対し、ハツラツとされていました。 

「東京だョおっ母さん」では、島倉千代子がお好きな方が多かったです。

他の皆さんも歌に出てくる二重橋や浅草についてもちろんご存じですので「この歌いいよね…」
という共感の雰囲気もあったので、とても和やかな空気でした。 

入居者様リクエストで「人生いろいろ」を歌いました。

「ねぇおかしいでしょ若いころ」という歌詞を取り上げて
長い人生を過ごされている皆様に思いを馳せているようでした。

「里の秋」は秋の季節だけでなく、終戦直後の時代背景についても少し触れ、ゆったりと歌唱をいたしました。

終了後は大変満足され「すごく楽しかった」と笑顔でお帰りくださいました。

来月はクリスマス会もあり、音楽療法で練習している「マツケンサンバ」を披露します。
本番に向けて大詰めですが、どのような発表になるか楽しみです! 

 

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)