介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 中村公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

出来ることを出来る範囲で

2020年9月22日

↑↑↑こちらは入居者様が洗濯物を畳んでいる様子です。

洗濯しして乾いた服を、次の日の午前中に職員がお部屋へ持っていき、畳んでいただくようにお願いします。
午後に伺った職員は、畳まれた服を衣装タンスへしまいます。

こちらの方は、畳むことはできても、タンスへしまうことが難しいため、出来る範囲で行っていただいています。
他にも、歯磨き粉のついた歯ブラシをお渡しして歯磨きしていただくとか、着替えの時に一番始めのボタンは職員がはめて残りはご自身ではめていただく、など…

職員が代わりに行うことは簡単ですが、そうすると、出来ていたことも出来なくなってしまいます。

「出来ることを出来る範囲で」
認知症の方が入居しているグループホームなどでは当たり前のようにしていることですが、そんぽの家でも職員が知恵を絞って、出来ることを継続できるようセッティングするようにしています。

そうやって取り組んでいると、出来なくなっていたことでも、また出来るようになることもあります。
ちょっとしたことですが、そういったことが職員の喜びになります。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)