介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 岸里ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

足指ストレッチで疼痛改善!

2022年2月13日

そんぽの家 岸里の看護師、東村です。
ご入居者様は皆様、身体のこと、精神的なこと、お食事のこと…等々、さまざまな悩みを抱えておられます。
岸里のスタッフは、看護師・介護士・ケアマネジャー問わず、そんな皆様の悩みを少しでも改善できないかと頭を悩ませたり、カンファレンスを開いて相談しながら日々の援助を行っています。
私自身も、看護師としてできることは何か、と悩むことが多いです…

今回上がったのは、「足が痛い」というご入居者様の悩み。
主治医の往診では、「足首と足の指が固く、一部拘縮を起こしかけている。ストレッチや柔軟で柔らかくなれば、少しでも痛みが取れるのではないか?」という診断でした。
そこでカンファレンスを開いた結果、足のストレッチを行っていくことになりました。
もう一人の看護師である山﨑さんとストレッチのメニューを相談し、さっそくストレッチを開始!!

ご入居者様への説明、運動前にタオルで温めるなどの準備を行い…

さっそくストレッチを行っていきます!
まずは、足指ストレッチ。足の指をグー、チョキ、パーと動かしていきます。
実際にスタッフの足で例を見て頂きながら、掛け声と共にご自身で動かして頂きました!!

その次は、足首のストレッチ。
つま先を引き寄せたり、伸ばしたりを繰り返します。

「これでええんか?」とやや戸惑い気味ですが、一緒に行ってくださいました(笑)

最後に、看護師にて足の指や足首を無理のない範囲で動かしていきます。
こうすることで足底筋膜を刺激にもなりますし、実際の足首や指の固さを評価できます。

指の間を少し広げ、痛みがないことを確認し終了です!!

行った結果は記録に残して情報を施設内で共有します。
その結果、入浴等のタイミングで、ご入居者様ご自身で足指ストレッチや足首の運動を行って頂けるよう、介護スタッフさんにも声掛けをして促して頂く事になりました!
この他に、今回は実施しませんでしたが、足の指でタオルを引き寄せる・足の指でビー玉を摘まむ等、足のストレッチにはさまざまな方法があります。
岸里では看護師・介護士がご入居者様の状態を観察し、ひとりひとりに合わせたペース・方法で実施していくようお伝えしています♪


簡単ではありますが、今回は看護師・ご入居者様の普段の様子と、足のストレッチについてご紹介しました!!
ご入居者様が少しでも安楽に、自分らしく過ごせるよう、ご入居者様の悩みに向き合っていきたいと思います♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)