介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 岸里ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

認知用ケアの取り組み【回想法】

2021年10月29日

そんぽの家岸里では、認知症の症状があってもなくてもその方らしく生活が送れるように認知症ケアに力を入れています。
その一環として【回想法】を生活の中に取り入れる取り組みを実施しています。

☆回想法とは、長寿科学振興財団によると「自分の過去のことを話すことで精神を安定させ、認知機能の改善も期待できる心理療法のこと」と定義されています。
もともと回想法は、1960年代にアメリカの精神科医であるロバート・バトラーによって開発された手法です。
介護施設などで専門家の指導を受けながらグループ単位で行われることが多いのですが、個人で行うことも可能です。
現在は、日本でも認知症の非薬物療法のひとつとして位置づけられています。
(*参考資料より)

過去関連記事
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000195/message-detail/97951
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000195/message-detail/98229
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000195/message-detail/97559
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000195/message-detail/95730

4階建ての、そんぽの家岸里の中で

4階:大阪の街並み
3階:阪神タイガース
2階:大阪万博

の懐かしい写真を掲示しておりましたが、今回1階に昭和のホーロー看板(写真)を集めてみました。

入居者様からの評判も上々で、「懐かしいわ」「そう、昔の看板こんなんやったわ!」と職員も交えてお話くださったり、と盛り上がっています。
【回想法】の要素だけでなく、私たち職員にとっても懐かしいものがあったり新鮮に感じたり、また看板自体が一つの作品として仕上がっているものなので1階の廊下が展覧会のようにもなっていて華やかになりました☆
そんぽの家岸里にお越しの際には、是非各階の展示もご覧ください!!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)