介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 泉北(せんぼく)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

転倒予防の取り組み

2021年2月15日

高齢者施設における課題の一つに、ご入居者様の転倒が挙げられます。

転倒することで骨折する恐れもあり、満足に移動が出来なくなる方も多くいらっしゃいます。
また、身体的な影響だけでなく、再び転倒してしまうことへの恐怖から
ご自身で移動することが少なくなったりといった、心理的な影響も少なからず考えられます。

そこで今回は、転倒予防の取り組みの一例をご紹介させて頂きます。

特によく耳にするのが、夜間にトイレに起きた際に転倒してしまうことです。

寝起きで移動される為、ふらつく恐れもありますし
部屋が暗いことで足元が見えにくくなり、転倒に繋がってしまいます。

そこで、こちらのセンサーライトの出番です!

例えばこのように、トイレ近くの壁際に設置することで
夜間、部屋が暗い状態で人などの動きを感じるとライトが点灯し
足元を照らしてくれるので、安全に移動しやすくなります!

こちらは暗くなってから撮影したものなのですが
ベッドからの導線がはっきりと見えるのがわかりますでしょうか?

転倒してしまってから対策を立てるのではなく
リスクのある方へは、普段からこのような物品を使用して
防ぐことの出来る転倒を防ぐ努力を行っております。

皆様が安心・安全にお過ごし頂けるように、少しのリスクにも注意を払い
しっかりと対策を取り組んでまいります!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)