介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 泉北(せんぼく)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

コロナをふっとばせ!!

2020年5月14日

こんにちは、そんぽの家泉北 ケアスタッフの桂と申します。
今回のコロナウイルスの件で医療関係者をはじめ、色々な方が、ご苦労されていることに、頭が下がる思いです。
福祉施設でも、ご利用者の方やご家族の方にご迷惑やご心配をかけ心苦しく感じています。
そこで普段の業務とは、皆様に、何かできることがないかと思い作り上げたのが、上の写真です。

ただ、写真を引き伸ばしただけですが、ご利用者の方からは「きれい」「凄い!」などとお声をいただき、こんなけ感動を頂けるのであれば他にもと思い、次の作品を手掛けることに・・・
そうすると「なななんと!」ご利用者様がおてつだいしていただくことに、「凄い感激です!!」
3密と言われているので、ソーシャルディスタンスに注意を少人数、マスク着用をし、作品の制作に挑むことに・・・

その結果生まれ出た作品が、上の作品です。
この出来が良かったこともあり、お会いするご利用者の方々に機会があればご覧いただけるようにお声をかけるようにしました。そうすると凄いだけでなくあるご利用者様からは「この角度から見ると何とも言えんなあ」とか「元気が出るな」などとお声をいただくことになりました。
ご利用者様が感動してもらえている。今必要なことはこれだと感じそんぽの家泉北壁画三部作の最終を製作することに・・・

本日その作品がが完成しました。それが、これです。
こちらの制作も当施設の職員とご利用者様の共同制作となっています。作品に出来栄えに満足そうに「これでいい」「これでいい」とうなずかれたり、「気分が晴れましたわ」といわれるかたも・・・
感動は生きるために重要なことを再認識させていただいた経験です。
新型コロナの騒動の中ご家庭で生活されているご高齢者の方も多いと思います。小さな写真でも良いので掲示してもらい何か感動されてみるということで気分転換されるのはいかがでしょうか・・・

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)