介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 柏豊四季ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

感染症勉強会

2023年10月11日

今年も看護職員さんが感染症勉強会を開催してくれました。

新型コロナウイルスやインフルエンザがまだまだ流行しています。
当施設でもご入居者様、職員の感染がありました。
幸いクラスター化はせず、現在は穏やかな日々が続いております。

感染症が発症したときに慌てずしっかり対応ができるように、知識と技術を皆で定期的に学び直しています。

今回は、嘔吐発生時の対応を看護職員さんが実演。
事前に、物品の場所やご入居者様への対応方法を確認します。

嘔吐物に見立てたゼリーをばしゃっ!

意外と遠くまで飛ぶことに皆びっくり。
実際にやってみると学びがありますね。

ガウンや手袋の装着方法を確認。

上の写真では、手を伸ばした時ガウンと手袋の間に隙間ができて手首が露出してしまいました。
感染症対策としては、下の写真のように肌の露出がないのが正解!

1枚目の手袋を装着した後で、ガウンの袖口に親指を通してから2枚目の手袋を装着することで露出を防ぐことができます。
実際にガウンを着て手を伸ばさないとわからない盲点でした。

職員の準備が整ったら、
嘔吐物をペーパータオルで覆い、消毒液に浸したおしぼりで覆います。
拭き方や、汚物の処理方法など、皆真剣にメモを取りながら聞いていました。

実演後も、質問や、自分が感染症になった時の経験など、身になる話がたくさん共有できました。

感染予防の三本柱は
①感染経路の遮断
②感染源の排除
③健康管理
といわれています。

今回は「①感染経路の遮断」の中で大切な「持ち込まない・拡げない・持ち出さない」の「拡げない」に重点をおいた勉強会となりました。
ご来訪者様におかれましても、引き続き「持ち込まない」ための手洗い・うがい・体調確認へのご協力の程、よろしくお願いいたします。
職員も引き続き体調管理や感染対策を心掛けてまいります。




〒277‒0863
千葉県柏市豊四季295-2
JR常磐線柏駅西口3番乗り場から、東武バス『免許センター』行または『流山駅東口行』(系統06)で「柏第二小学校入口」下車徒歩約7分。
介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)
そんぽの家柏豊四季
入居のご相談:0120-37-1865
ホーム代表電話:04-7142-7778

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)