介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 堺浜寺ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

☆皆様に合わせた居室環境作り②☆

2021年4月24日

今回は居室環境整備についてご紹介させていただきます。

居室内での移動が難しくなってきたと相談があり居室環境の見直しを行いました。

左のお写真が改善後になりますがポイントとしましてご本人様が手押し車は居室内に置きたいと希望があったのでそれを実現した姿となります。

続きまして右のお写真はご本人様が長年使用していた椅子で「気に入っているの」と言われていた物になります。
最近立ち上がりがしんどくなってきたが気に入っているので今の椅子を使いたいと言われたので木材を使用して高さを少し上げました。
すると立ち上がりが楽になったと喜ばれております。

続きまして
利用者様が廊下で何度か転倒されておりどうにかできないかと相談があり環境整備を行いました。
利用者様からはこれで安心して過ごせますと喜ばれていたのと廊下で歩行練習もできると大変喜ばれております。

ワンポイントアドバイス

ご家庭で高齢者の方の椅子を選ぶときによくお聞きするのが「座り心地」で決めていると言われることが多いのですが
一番大切なことは立ち上がりやすい物を選ぶことだと思いますので簡単にご説明させていただきます。

①のお写真は角度が70度くらいになっており立ちにくい角度となります。

②のお写真は110度くらいになっており見た感じは立ち上がりやすく見えるかもしれませんが危険が潜んでおります。
まず踵が床についていないことです。
踵が床についていないと力が入りにくい、立つ際にバランスを崩してしまう、座っているときにずり落ちしてしまう危険性があります。

足に負担なく一番立ちやすいのが③のお写真になります。
90度より少し高めにしていただき踵が床についている状態が自然に近い状態となります。

簡単にご説明させていただいたので他にも色々とポイントなどはありますが一度皆様も試していただき参考にしていただければと思います。

そんぽの家 堺浜寺 谷口

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)