介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 堺浜寺ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

☆施設内での取り組みについて①☆

2021年3月27日

施設内での取り組みについてご紹介させていただきます。

【食事について】
ご利用者様にA4用紙で献立表をお渡しさせていただいておりますが、
より見やすいよう、食堂廊下に毎月の献立表を掲示しております。

当社はお食事に力をいれており、毎月、ご当地メニューが登場いたします。
皆様、メニューを見て楽しみを作っていただけております。

【季節感について】

施設に居ながらでも季節感を感じていただけるよう、
大型モニターにて風景の映像やスタッフ手作りの飾りつけを毎月更新しております。

こちらは認知症ケアについて、ご自宅でも簡単にできることをご紹介させていただきます。

お薬について「お薬飲んだかな?」と心配される方への取り組みとなります。

写真の表のように実施した時点でご自身でサインをしていただく事で、
「飲んだかな?」と心配になった時にはこの表を見る事で安心していただけております。
ご自身の字で記入していただく事で、見返した際も安心感を持っていただけます。
(右側の表は同じように洗濯時の記録表になっております。)

ご利用者様それぞれに困りごとがあり解決方法はさまざまですが、
今回はその一部を紹介させていただきました。

今後ともよろしくお願い致します。
    そんぽの家 堺浜寺  谷口

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)