24時間体制で看護スタッフが常駐し、暮らしをサポートするサービスです。地域の病院とも連携し、24時間連絡体制のもと安心をご提供しています。
看護スタッフが暮らしをサポートします。地域の病院とも連携し、安心をご提供しています。
理学療法士・作業療法士の資格を持つ機能訓練指導員を配置したホームです。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
要介護5(寝たきり)の方もお受入れしています。また、ご入居者さまの心身の状態に応じて適切なケアを提供し、「寝かせきり」にはならない介助に努めています。
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
専門の研修を受けた介護職員が配置され、看護や協力医療機関と連携して暮らしをサポートする体制が整っています。
介護保険サービスでは行き届かないご要望に、柔軟に対応する自費サービスです。
全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急通報装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります各居室にミニキッチンが備え付けになっており、お好きな料理を作ってお召し上がりいただくことが可能です。
各居室にお風呂が備え付けになっており、お部屋でご入浴いただくことが可能です。
1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
☆施設内での取り組みについて①☆
2021年3月27日
施設内での取り組みについてご紹介させていただきます。
【食事について】
ご利用者様にA4用紙で献立表をお渡しさせていただいておりますが、
より見やすいよう、食堂廊下に毎月の献立表を掲示しております。
当社はお食事に力をいれており、毎月、ご当地メニューが登場いたします。
皆様、メニューを見て楽しみを作っていただけております。
【季節感について】
施設に居ながらでも季節感を感じていただけるよう、
大型モニターにて風景の映像やスタッフ手作りの飾りつけを毎月更新しております。
こちらは認知症ケアについて、ご自宅でも簡単にできることをご紹介させていただきます。
お薬について「お薬飲んだかな?」と心配される方への取り組みとなります。
写真の表のように実施した時点でご自身でサインをしていただく事で、
「飲んだかな?」と心配になった時にはこの表を見る事で安心していただけております。
ご自身の字で記入していただく事で、見返した際も安心感を持っていただけます。
(右側の表は同じように洗濯時の記録表になっております。)
ご利用者様それぞれに困りごとがあり解決方法はさまざまですが、
今回はその一部を紹介させていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。
そんぽの家 堺浜寺 谷口