介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 堺浜寺ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

☆職員インタビュー 濱野職員☆

2020年6月20日

【プロフィール】
2016年 そんぽの家堺浜寺入職
2020年 介護福祉士取得
現在、介護職員として従事し、
介護サブリーダーとして介護現場を取り纏めている。

①介護業界に就職した理由は?
学校を卒業し、興味があった美容関連の仕事をしていましたが、
ただ業務をこなしているだけという感覚があり、このままで良いのか悩んでおりました。
『より、人と接する仕事がしたい』と自分の中で思っていたのだと思います。
そんな時、介護をしている知人より介護職の話を聞く機会があり、
楽しそうに仕事の話をしている知人の様子と、その話の内容で
『やりがいのありそうな仕事』だなと感じました。
ただ、当時30歳で未経験の私でも務まるのかという不安はありました。
インターネットで介護のことを調べていくうちに【SOMPOケア】という会社にたどり着き、
未経験でも研修制度や資格支援制度が充実しているところに安心を得て、
チャレンジさせていただく流れとなりました。

②未経験で就職され入職後はいかがでしたか?
未経験で何もかもが初めての経験でしたが、充実した研修制度のおかげでスムーズに介護の知識を得ることができました。
介護の知識は得る事が出来ましたが、現場に出て介護の大変さを実感することもありました。
ご入居者様一人一人によってお困りごとが違うため、援助の方法もそれぞれ異なります。
その方にあった対応を出来るようになるまで苦労はしましたが、
上手く援助を提供できた時のご利用者様の笑顔を励みに頑張れました。

③今ではリーダー的なポジションですが、どのような働き方をしてますか?
勤務はシフト制になっております。
【早出】7:00~16:00
【遅出】11:00~20:00
【夜勤】16:00~10:00
の3勤務制になっており、バランスよくシフトを組んでいただいてます。
希望の休みは伝えておけば優先的に休ませていただけますので、
友達と休みを合わせることもできてプライベートは充実しております。
最近、休みの日は御朱印集めにハマっていて、人混みを避けて御朱印ガールとして休暇を楽しんでます。

④そんぽの家堺浜寺はどのような施設ですか?
昨年ではsompoケア主催の【料理コンテスト】へチャレンジさせていただいたり、
職員でご利用者様のイベントの為の松ぼっくりを拾いに和歌山の方まで行ったりと、
職員同士仲が良い事もあり、様々なイベントを経験させていただきました。
今後はwithコロナとして、イベントの開催も対策を考えて進めないといけなくなりましたが、ご利用者様が安心して生活を楽しんでいただけるよう、努めてまいりたいと思います。

⑤sompoケアに転職されていかがですか?
研修制度や資格取得支援制度が充実した会社です。
集合研修では他施設の同期入社の人たちと話す事ができて楽しんで研修を受けることができますし、現場では協力的な先輩職員さんが悩み事に親身にのってくれますので未経験の方でも働きやすい環境だと思います。

また、最近驚いたことですが、
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の期間に手当金が会社から支給されました、
1日3000円の手当が支給されて福利厚生の凄さを実感しました。(笑)

未経験ながら私がやってこれたのも、会社の制度と現場職員さんの温かさのおかげです、
介護未経験で悩まれている方、転職を検討されている方にはお勧めの会社だと思っております。
初めは誰でも未経験ですので、思い切って介護の扉を開いてください!!
皆様と一緒に働ける日を楽しみにしております。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)