未来授業の裏側~魅せ方を学ぶ~(*^^*)♪°˖✧
2024年12月15日
こんにちは!
そんぽの家浜松高丘の鵜川です(^^♪°˖✧
12月10日に蜆塚中学校へお邪魔しました!!
こちらは、隣の施設☆そんぽの家浜松で働く看護師の鈴木寛子さんです♪勤続20年のベテランさんです♪
今回、初挑戦でしたが緊張を感じさせないくらい元気が溢れていました(*^▽^*)
学校の前でパシャリ(^O^)/
手作りのスケッチブックでこだわりが詰まっていました!
何度も修正して作り直したんだとか・・・
素晴らしい!!
付き添いで来て下さったそんぽの家浜松ホーム長の天野さん☆彡
色んな事を教えて頂き、気が引き締まります!!
いつお会いしても情熱が光っています°˖✧
お二人の楽しそうな光景に和ませて頂きました~♪
浜松高丘では職員の鈴木麻子さんが同行してくれました(*^^*)
心に届く伝え方を一緒に学んでいます(/ω\)
未来授業を終えて施設に戻ってからは、天野さんが「魅せ方」を教えて下さいました(^^♪
パワーポイントの字体や色使い、写真の大きさなど細かく、アドバイス頂きました(*´▽`*)
回を重ねるごとにもっとレベルアップ出来るように頑張ります(*^^*)☆
副ホーム長の濱本さん!
天野さんの横でお仕事頑張っていました(*´ω`)
皆から可愛がられる存在でした!!!
こちらのウエルカムボードも濱本さんが作成・・・( *´艸`)
浜松に行くときは、ウエルカムボードを見るのが楽しみになっています(笑)
活動の様子なども見学させていただき、とても刺激になりました!!
また未来授業の様子もお伝えできればと思います('◇')ゞ
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる