地域の大学より~学生ボランティアの来訪☆彡~
2024年11月17日
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
そんぽの家浜松高丘 柴田です。
今年も聖隷クリストファー大学より学生ボランティア来訪されています。
医療・福祉の課程を学ばれている事も有り、入居者様のお話を一生懸命傾聴されておられました。
入居者様も、学生も、素敵な笑顔でお話をされておりました。
学生には入居者様の傾聴やアクティビティを補助して頂いたり、一緒に過ごすことで少しずつ施設のイメージをつかんで頂いています。
入居者様も、地域からの人とお話をすることで様々な視点からお話をする機会となっていた事と記憶しております。
後半はオセロをされていました。
学生曰く「一勝一敗だった!」との事で、かなり白熱された様子でした。
熱気も伝わって参りましたので、他の入居者様にも観戦頂きました。
学生、入居者様、私たち職員にとって充実した一日となればと願うばかりです。
引き続き募集をしておりますので、いろんな学生がそれぞれの思いを乗せて来訪されるのではないでしょうか。
忙しいところ来訪下さった学生たち、温かく迎えて下さったご入居者様・職員の皆様には感謝しきれない想いでございました。
学生のご活躍、応援しております!
そんぽの家浜松高丘 柴田 優希
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる