介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 浜松高丘ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

職員主体のポジショニング勉強会開★(*'ω'*)★

2024年8月19日

こんにちは(^_-)-☆
そんぽの家浜松高丘の鵜川です♪°˖✧

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、お休みをいただき、家族で京都旅行に行ってきました(#^.^#)
念願の湯葉!とても美味しかったです♪
有名なお寺巡りや、清水寺で食べ歩き、忍者体験などもしてきました(笑)

パワーチャージ出来たところで、また元気いっぱい頑張ります!!('◇')ゞ

そして!!
施設内では、やる気いっぱいのスタッフさんが集まり、ポジショニングの勉強会が開催されました!

鈴木さんが講師となり、今まで学んできたことや全体に広めていきたいことを発信してくれました☆

当日は、堂々と分かりやすい説明でカッコ良かったです(^^)/

ホワイトボードを使って、ポジショニングの大事なポイントを伝えます!

ご利用者様の体圧の変化をデータで見ることで、イメージを沸かせながら理解を深めていきます・・・☆

講習を終えて・・・居室へ移動♪
ご利用者様の身体の状態を観察しながら、ポジショニングのやり方を教えていただきました(#^^#)

皆さん、積極的にクッションを挟んでみたり、すき間が出来ているところを確認していました。

実際に分からないところを聞きながらの勉強会は深まりますね★

鈴木さん!お疲れさまでした!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
日頃から定期的に、ポジショニングの必要性を申し送りで発信してくれています!
そして、ケアに入るスタッフさんには、不安な点を確認してアドバイスをしたり、居室内の掲示物更新も欠かさず行っています。
諦めずに伝える姿勢や細やかな対応が行き届き、周知へと繋がっているように思います♪

もっと多くの人にポジショニングを知っていただけるよう定期開催していきます★°˖✧

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)