介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 鶴見徳庵ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

将棋倶楽部

2020年9月5日

暑い日が続いていますが、ホームでもコロナの影響があり、外出やイベントが自粛しております。
そんな中、発足した将棋倶楽部のご様子を本日はお届けいたします。

自前の将棋盤と駒を出して下さり、いざ対局!

今回は、将棋倶楽部、発案者の職員さんとの対局。
お二人とも将棋を指すのは、かなり久しぶりとの事で、どうなるか対局を見守らせて頂きました。

開始わずか数分で、ご入居者様からの王手!!
差すのは久しぶりとおしゃっていましたが、差すのがとても速く、鋭い一手に驚きました。

その後は、一進一退の勝負が続いておりましたが、徐々にご入居者様が押してきました。
あまりの鋭い一手に、頭を抱えながら、悩んでいます。

白熱した戦いが約1時間続きましたが、最後はひと際大きな駒が指す音が聞こえ
「参りました」と職員さんが頭を下げ、終了となりました。

普段とても笑顔が素敵な方ですが、勝負事になるととても真剣な表情をされており、びっくり致しました。
「久しぶりの将棋は楽しかった」と大変喜んでいただき、我々も嬉しく思います。

これからも皆様に楽しんで頂ける事、考えていきますので、お楽しみくださいね。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)