介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 鶴見徳庵ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

習字のお題は『杜若』!

2025年4月27日

こんにちは!介護スタッフの東です!

月に1度の頻度で開催している『書道の会』!!

習字道具を購入されている方を対象に行っているレクとなっております!

他のにぎやかなレクとは違い、静寂の中で己と向き合い習字を行って頂きます

今回のお題は『杜若』!!

皆さま漢字のバランスをとることに苦戦されていました!

上手に書ける姿勢を探し、立ち上がったり座ったりと試行錯誤を繰り返します!

読み方の分からなかった私に「『かきつばた』って読むのよ」と教えてくださいました!

どれもすごくお上手で、見本と見間違うほどの出来栄え!

若いころに習字を習っていたのかお尋ねしたところ「小学生以来なんです」との事!

たくさん書いた中から1枚だけ選んで頂きホームで飾らせて頂いております!!

参加されていない方からの感想も多く、ホームを素敵に彩ってくれています!

皆さま大変集中力のいる作業をお疲れ様でした!次回のお題を楽しみにお待ちください!

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)