介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 鶴見徳庵ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

感染症対策、してます!

2023年10月8日

こんにちわ!!

2・3日に1回は帰り道に寄っているファミリーマートで、必ず買うのは「カリカリ梅 種なし」です。

汗をかいていると美味しいのはもちろんですが、納豆と混ぜて食べるととても美味しいのです!

安いうえにご飯のおともとしても、熱中症対策に万能なカリ梅、おすすめです(笑)



さて!

今回は「感染症対策」です!

秋も深まりつつある今日この頃、

忍び寄ってくるのは「食中毒」です。

有名な所は「ノロウィルス」で、菌を持ち込まないのは基本として、

それでも発生した場合、迅速な対応が必要です。

それを職員全員で学ぶため、看護師さんが主体となって実践練習をしていただきました。

仮に、感染された人物が嘔吐した場合の対策として、

嘔吐物の処理方法を主に研修しました。

まずは処理セットを用意し、中身の解説を実施。

嘔吐物に見立てたものを処理するのに、職員がモデルとなって実践していきます。

看護師さんはそれを解説して実況していきます。

とにかく大事なことは拡大させないことで、

触れた個所や部位、その収集方法から処理方法など、実際用紙を読んでも、

目で見るのとじゃ大違いで、実際にみて感じて触れる事で身についていきますね!

入居者様に安全安心に過ごして頂くためにこれからも切磋琢磨していきたいと思います!

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)