介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 松葉公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホームが明るくなりました☆

2021年3月19日

先日、大規模な照明工事を行い、ホーム共有部の照明が全てLEDに変わりました。

交換前と交換後でどれぐらい変わったか、before→afterで紹介させていただきたいと思います。

まずは交換前の食堂です。

広い食堂全体を照らすのは、若干明かりが足りないかなぁ・・・という印象です。

交換後の食堂です。

ひとつひとつの照明も大きくなり、食堂全体がかなり明るくなりました!

隅々まで光が届いて、食事も美味しく感じますね☆

続いて、交換前の廊下です。

交換前でもそこまで暗い印象はありませんでしたが、交換後はどうでしょう?

皆様、床に注目してください!!

こちらが交換後の廊下です。

床の色がはっきりと違うのが分かりますでしょうか?

実際に歩いてみると、床をワックスがけしたんじゃないか?と錯覚するぐらい、明るさが違いました。

「まぶしくて目が・・・」と、慣れない明るさに戸惑うスタッフもいました笑

続いて、交換前のブラケット(壁面に取り付けるタイプの照明)の写真です。

ブラケットは主に夜間帯、または天気が悪く日中でも暗い時に使用しています。

交換後のブラケットです。

写真では伝わりづらいと思いますが、光が照らす範囲が広がりました。

足元もしっかりと照らされるので、暗い夜間帯でも安心です。

他にも、厨房やヘルパー室、面談室等の照明もLEDに変わりました。

ホーム全体が明るくなると、自然と気持ちも明るくなりますね♪

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)