介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 松葉公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今月の研修

2021年2月10日

2月の研修は【虐待防止・身体拘束廃止、アンガーマネジメント】です。

SOMPOケアが掲げる経営理念に、「人間尊重」があります。

虐待行為は、ご入居者様の尊厳を傷つけ、身体的にも精神的にも苦痛を与えてしまう、人間尊重から逸脱した行為です。

『私たちは、虐待・不適切ケアを決して行いません!』

SOMPOケアでは、職員一人ひとりが強い意志でこの約束を守りながら、日々皆様のケアにあたっております。

虐待や不適切ケアの原因になりかねない感情のひとつに、「怒り」があります。

自分の怒りの感情(感情の癖)に気づき、コントロールすることを【アンガーマネジメント】といいます。

怒りの感情のピークは6秒程度といわれていますので、その時間をやり過ごすことで、怒りに任せた衝動的な行動を抑えることができます。

深呼吸する、その場を離れる、楽しかったことを思い出す、自分だけのセリフや呪文を唱えるなどが、怒りを抑える方法として有効的といわれています。

「人間尊重」について改めて考え、虐待や身体拘束ゼロを目指し、日々のケアに努めていきます。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)