介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 松葉公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

懐かしいものが増えました♪

2021年1月8日

去年の12月に作った回想法コーナー、ご入居者様からも昔のアイロンを寄付してくださったりと、おかげ様で皆様から好評をいただいております。

1ヶ月経って、徐々に物品も増えてきました。

今日は、新しく入った懐かしの物品をご紹介させていただこうと思います☆

まずはこちら、【お買い物かご】です。

針金で編まれた買い物かごで、昭和40年代ごろまではよく見掛けられたそうです。

雰囲気が出るように、フェイクフードも入れてみました♪

こちらは、大正時代と昭和時代に使用されていた【国語の教科書】です。

平成10年に発行された復刻版ですが、大正6年と昭和7年に実際に使用されていたものだそうです。

こちらは、昭和40年に作られた【トランジスタ掛時計】です。

クォーツ時計が普及されるまでは、学校やお店、家庭でも幅広く愛用されていたそうです。

そして今回の目玉、昭和レトロの代表格の1つ、【黒電話】です!!

こちらは昭和41年に作られたものだそうです。

今ではほとんど見かけることもなくなりましたが、レトロ感満載でオシャレですね(^^♪

物品が増えるたびに、「懐かしいなぁ」「次は何が増えるのか楽しみだわ!」と、ご入居者様も興味津々で楽しまれているご様子です。

回想法コーナー、まだまだ広げていく予定ですので、またご紹介させていただきます(^^)/

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)