介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 松葉公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

回想法コーナーができました!!

2020年12月8日

ホームにある荷物を整理していたところ、以前作ろうと計画していた「回想法コーナー」の物品がたくさん出てきました。

※回想法とは・・・昔の懐かしい物や写真を見たり触れたりしながら、昔の経験や思い出を語り合う心理療法の一種。

せっかく昔懐かしの物品を揃えたのに、当時は諸事情で計画が中止になっていましたが、今なら出来るのでは!?

ということで、念願の「回想法コーナー」を作ってみました!!

レコードやコマ、メンコなど、ご入居者様が若かりし頃に一度は触れたであろう、懐かしいものを置いてみました。

もちろん、実際に触って遊ぶこともできます☆

レコードも実際に聞くことができます♪

ちょっとぼんやりとした感じの音、CDとはまた違った魅力があって素敵ですね♪

「懐かしい音だなぁ」と、ご入居者様も昔を懐かしんでおられました。

写真の機械、ちょっと分かりにくいかと思いますが、昔の「家庭用編み機」だそうです。

気になって調べたところ、昔は花嫁道具として、ミシンと同じように一家に一台もっている時代もあったそうです!

昭和のレトロ感を感じさせる、昔の炊飯器やアイロンも飾ってみました。

今でも十分使えそうですね☆

こちらの「回想法コーナー」、まだまだこじんまりとしてますが、もう少し物品が集まったら、さらに大きくしていきたいと考えています。

昔の思い出を語り合い、昔を懐かしんでいただく、そんな場が提供できればいいな、と思います。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)