介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 松葉公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【人生会議】の勉強会

2020年10月19日

今日は【人生会議】について、ご入居者様と一緒に勉強会を行いました。

【人生会議】とは、これからの “もしものとき” のために、本人が望む医療やケアについて前もって考え、
家族など信頼できる人達や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取り組みのことです。

自分自身のプロフィールや好き嫌い、趣味、人生の歴史、お世話になった人、会いたい人、宝物、日頃の健康について大事にしていることなど、比較的気楽に考えることができる内容から、

これからの人生をどのように過ごしたいか、介護してくれるひとにどのようなことを期待したいか、もし治療が必要になった時はどのような医療ケアを望むか、どこで旅立ちを迎えたいかなど、
これからのことを考えさせられる内容まで、じっくりと話し合いしました。

「まだちゃんと考えたことも話し合いしたこともないけど、これからのためにも考えておかないといけないね」と、ご入居者様にとって、とても良い機会となったみたいです。

この取り組みを通して、想いを共有し、ご入居者様のこれからの時間が彩り豊かなものになるように、私たちがお手伝いできればと思います。

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)