介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 蘇我(そが)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~花咲くお庭~

2021年4月2日

こんにちは^^
そんぽの家 蘇我です。

眠くなるような優しい日差しと、桜色に染まった樹や道路を見て、本格的に春が来たなと感じるようになりました。
去年の4月のホーム便りでは、中止になってしまったお花見と感染症対策について書かれており、あれから1年の時が経ったのかと思うと時の速さに驚くばかりです。
外では桜が綺麗に咲いてますが、感染状況を考えて、今年のお花見のイベンも泣く泣く中止にさせてもらいました……
せっかく外で過ごしやすい時期になっても、様々なイベントが感染症のせいで中止になってしまい、今年の春は今まで以上に鬱憤が溜まってしまいそうになりそうです……
そういうのが溜まってしまうと、どうしてもご利用者との接し方にも表れてしまいます。
なので、感染症対策も自分のストレス解消もどっちも手を抜かずに取り組みながら業務に取り組みたいと思います!

ここまで悲しいニュースばっかり綴りましたが、今月はいいニュースもあります!!
まずは、去年の5月のホーム便りに載せてた物悲しかった庭が、とうとうお花で一杯になったことです!
この去年の5月の時点では雑草と枯れ花ばっかりだった庭でした…
なぜそんな状態になってしまったかと言いますと、庭いじりが大好きだったご利用者様の状態の変化によって、庭いじりをすることが難しくなってしまい、その人からお庭の後を任されるまで庭の整理に手が出せてなかった訳です…
詳しいお話は去年の5月のホーム便り『~想い繋ぐ庭~』で取り上げています。

その時の写真ではわずかな花がぽつんと咲いてるだけの悲しい状態でしたが、今では色んな人がこの庭を見るたびに「綺麗な庭だね。」と言ってもらえるようになりました。この庭がここまで良くなったのは、お花を外から選んでくれるご利用者様と、ガーデニングが趣味のキッチンスタッフさんがずっと庭に取り組んできたおかげです。自分も少しでもなにか出来ないかと、そのスタッフさんがいない日に水やりをしているのですが、水をやる量がだんだん増えてきてる事に驚きと嬉しさを感じます。
庭を目配りしてる猫のミナミさんも、最近は花壇の中に入ることなく花を見て楽しんでいるようです。

来月から新卒の新人さんも施設で一緒に働くことになりましたので、新しい方に少しでも良く見られるように、今過ごされてる方には、より過ごしやすくなるようにこれからもより良い環境に変えれるようにスタッフ一同努めていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)