介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 蘇我(そが)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

~『いつもの』毎日に向けて~

2021年3月17日

お久しぶりです^^
そんぽの家 蘇我です。

まず最初に、ここ数ヶ月このホーム便りの更新が出来なくて申し訳ありませんでした。
年明けの挨拶も出来ないまま月日だけが経ってしまい、今月になってやっとホーム便りの更新をすることが叶いました。

この数ヶ月で、そんぽの家 蘇我は色々と変わりました。
感染症対策の為に一時期、一日中お部屋の中に待機してもらう日々が続き、ご飯の時も居室で食べて頂きました。
気軽に廊下や食堂、風呂に行く事も難しくなってしまい、かなり窮屈な日々を送らせてしまいました…

今日のホーム便りは、その中で少し考え方が変わったご利用者様のお話です。
その方は、普段は部屋から出るのを嫌がる方でした。歩行器を使い食堂まで歩く体力はある方なのですが、不安になるので外に行きたくないと職員の声掛け空しくお部屋にこもりがちな方でした。今回の感染症対策での外出制限でも憂鬱になるどころか心穏やかになっていき、このままお部屋で過ごされた方がこの方にとって良いのかなぁ…と思う日々が続きました。
ある日、いつものようにお部屋で食事終わった後、訪室しお話をしてると突然、「私、このままお部屋に籠ってたらダメになると思うの…」と話され立ち上がり、そのまま廊下まで歩かれたのです!
普段、外に行くのを嫌がる姿に見慣れていた私からすると、かなり衝撃的な出来事でした。
そして外出制限で、誰もいない廊下を一通り回ると、「なんだか人が居なくて変わちゃったわね…」と寂しそうに呟かれてお部屋に戻りました。
その後も、たまに廊下に顔を出されては職員と少し話される姿を見るようになりました。話を聞くと、最近部屋にいても廊下から物音が全く聞こえなくなったし寂しくなったからたまに外に出たくなるとの事でした。
今はご利用者様の外出制限があるので、ご利用者様同士廊下でおしゃべりすることすら難しい状況ですが、いつかコロナが落ち着いた時、お部屋の外でおしゃべりする相手が職員以外増えれば良いなぁと思いました。
そして、そんな日が迎えられるように職員もできる対策はしっかりやっていきたいと思います。

現在、感染症対策の強化として玄関に、洗面台と非接触で体温を測れるセンサーを設置しました。
以前は、事務所内で体温測定と手洗いを行ってましたがそれを玄関で行えるようになったことにより、ウイルスを施設内に入れる可能性を減らすことができました。
他にも、ご利用者様に協力していただき、食事の時、午前と午後で来ていただく人を分け食堂の人数を減らしたり、毎朝夕の体温測定など、以前と同じとはいかなくても少しづつ『いつもの日常』を取り戻せるようにできる対策を行っています。

今回の経験で感染症対策への意識が職員だけでなくご利用者様の中でも高くなりました。慣れないマスクを付けて頂いたり、テーブルに置いてあるアルコールを使って頂いたりするようになりました。
ご家族様やご利用者様の安心と安全を守れるよう、努めて行きますので、これからもそんぽの家 蘇我をよろしくお願いします。



お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)