介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 蘇我(そが)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

施設から我が家へ

2019年11月29日

お久しぶりです!

そんぽの家 蘇我です。

気が付いたら年も明けてましたが、今回は皆さんが仕事納めや大掃除で大変であろう
年末の一人のご利用者様の里帰りのエピソードです。

介護とは無縁の人の、老人施設のイメージでは一度入ったら出てこれない閉鎖的なイメージをしてる方が結構多いかと思いますが、
そんぽの家 蘇我では少しでもご利用者様の希望に答えられるよう最大限の努力をしてます。

今回のご利用者様は、普段車椅子での生活をされてる方で自宅に一度に帰りたいという希望がありました。
しかし、自宅に帰るための外部サービスを探しても、家の前まで送り届けてくれるサービスはあれどそこから自宅内までの支援をしてくれるサービスが見つからず困ってました。
そこで相談を受け、職員にて帰宅支援を行うことにしました。

帰宅支援を行う中で一番の難関は玄関まである長い階段!なんと約20段!
この階段を足で登るのは簡単でも、車椅子で上るのは大変です。
二人の職員の力で登りこのご利用者様は久しぶりの我が家に里帰りすることができました・・・

家に着いたこの方は久しぶりの我が家をゆっくり見てから、自分のお気に入りのお洋服を選び施設に持ち帰ることができました。

さまざまな理由で希望を叶えることが難しい事が多い中で、このご利用者様の『したい事を叶えることができました』という感想は
私たちにこのサービスをやってよかったと思うのに十分でした^^

これから、このようなサービスができるように勤めていきたいと思いますので
そんぽの家  蘇我 をよろしくお願いします。

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)