安全対策強化のための消防訓練
2025年1月16日
いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
先日そんぽの家神沢にて消防訓練を実施いたしました。今回の訓練は、火災発生時の迅速かつ適切な対応を目指し、スタッフ全員の知識と技術の向上を目的として行われました。
まず、施設内の消防設備について詳しく説明を受けました。消火器、消火栓、非常用ブザーなど、各設備の位置や使い方を再確認し、緊急時にどのように対応すべきかを学びました。また、避難経路の確認も行い、安全に避難する方法についても理解を深めました。
続いて、水消火器を使用した実践的な消火訓練を行いました。スタッフ一人ひとりが実際に水消火器を操作し、初期消火の重要性とその手順を体験しました。訓練を通じて、火災発生時のパニックを防ぎ、冷静かつ的確に対応するための自信を持つことができました。
今回の訓練は非常に有意義なものであり、スタッフ全員が積極的に参加しました。今後も定期的に訓練を行い、安全対策をさらに強化していく所存です。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる