介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 星崎ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

9月「きらきら喫茶」開催しました☆

2024年9月26日

皆様こんにちは。
9月の認知症カフェ「きらきら喫茶」を開催しました。

カフェでの最初のメニューとして自己紹介をしていただいています。
今回の自己紹介では、お名前・生まれ、
そして「もし(今)1億円あったら何に使いますか?」というテーマを用意しました。
そのテーマに対し、「家を建てたいです」「貯金します」という方の他に、
「皆さんに全額寄付したい」という素晴らしい回答で拍手される場面もありました。

認知症についてスタッフよりお話した後、
参加者全員で、SOMPOケア「スマイル体操(転倒予防編)」で体を動かしました。
画面にあわせて皆さん真剣な表情で手足を曲げたり伸ばしたりしていました。

イラスト(栗拾い・玉入れ・稲刈り・金太郎)について、それぞれにまつわる思い出話をしてただきました。
「栗の皮は冷凍した後、熱湯にかけるとよく剥けるよ」
「運動会では徒競走もしたね」
など楽しそうに話していただけました。

最後に「虫の声」と「里の秋」を合唱しました。

「きらきら喫茶」はどなたでも参加でき、ゆっくりとお話しできる憩いの場となっています。

次回は、10月24日(木)15時~16時の開催予定です。

参加を心よりお待ちしています! 認知症カフェののぼりが目印です!

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)