7月「きらきら喫茶」開催しました☆
2024年7月25日
皆様こんにちは。
7月の認知症カフェ「きらきら喫茶」を開催しました。
今回は入居者様5名と南区社協から職員の方1名に参加していただきました。
カフェでは初対面の方もいらっしゃるので、簡単な自己紹介をしていただきました。
今回の自己紹介の中には「何をしている時が一番幸せ?」という話題も用意しました。
「テレビを観ているとき」「寝ているとき」など幸せそうな顔で話してみえました。
また、イラスト(国旗行進・花火・ウナギ掴み)を見て、それにまつわる思い出話をしていただきました。
「もうすぐパリでオリンピックですね」
「地元の花火大会に行ったことがあるよ」
「(昨日、土用の丑の日だったので)鰻が昼に出て美味しかった」
など、楽しそうに語っていただきました。
最後に参加者全員で「夏の思い出」と「東京音頭」を合唱しました。
「東京音頭」では皆さん手拍子をしながら元気に歌われていました。
「きらきら喫茶」はその名の通り、どなたでも参加でき、笑顔を輝かせながら、ゆっくりとお話しできる憩いの場となっています。
次回は、8月22日(木)15時~16時の開催予定です。
皆様の参加を心よりお待ちしております。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる