子ども食堂 リニューアル その2
2024年7月24日
皆さまこんにちは!!
ホーム長の管家です。今回のホームだよりでは先々週開催した子ども食堂の続編をお届けします。
体操からスタートし、少しの歓談の後、次は配膳のお手伝いです。
緊張から始まり、歓談で若干緊張も緩んだ様子のお子様達ですが、配膳は初めての体験です。
さて、どうだったでしょうか・・
お兄ちゃんは一人で配膳にトライですが、やはり食事を運ぶレッシャーを写真からも感じます。
小さいお子様はお盆が少し重かったので、スタッフと一緒に食事を提供させていただきました。
お客様の表情がとても素敵です。
緊張の配膳の後は、ご飯を食べてから最後にくじ引きをしていただきました。
本当にお手伝い、ありがとうございました。
実は今回、参加してくれた子供たちは私の息子なのですが、色んな初めての子供たちの様子が父親としては見れてうれしかったです。
緊張はしていましたが、家で感想を聞くと楽しんでくれてたそうです。
以前に来た時の写真ですが、改めて大きくなったと感じます。
さて次回からは、体操も毎月ヨガの講師をしていただいている先生にも協力いただき、皆でワイワイできるプログラムを考えています。
色んな方に来ていただき、世代を超えて様々な交流ができる「子ども食堂」また来月が楽しみです。
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる