自治会~鶴亀会~
2019年8月15日
8月15日 そんぽの家川西鶴之荘 入居者様での自治会が開催されました。
そもそもこの自治会とは、 入居者様がよりよい生活を送って頂けるように
入居者様自ら意見を言う場 そして、私たちの施設の事 会社の事
本来伝えないといけない人に伝える場として、三か月に一度開催されます。
今回で7回目を迎えました。
まずは 鶴亀会 会長からのご挨拶
鶴亀会の名づけの親、 「そんぽの家川西鶴之荘は 鶴之荘地区
鶴は千年 カメは万年 とかけて 鶴亀会 と命名して頂きました。
「みんさん 元気で100歳迎えましょう」と 開会のお言葉
55名中 23名が参加されました。
今回の内容は、
消費税増税での食事の事 転倒予防の話 口腔ケアの話 熱中症 おれおれ詐欺
火事など災害時の事などの内容
入居者様からのご意見として、
玄関の椅子を設置して欲しい 三階の図書のところに椅子があればゆっくりできる
ごはんがかたい などの意見を頂きました。
最後に私たちからのご提案 お部屋の表札について
今の表札は~様と様がついているのです、自分の家なのに~様っておかしくない とスタッフから
入居者様からは、 「私は、ここに来る前に 家を引き払いました、その時に「世帯主ではなくなったと思ったらさみしくなりました
表札に(様)がない方が、私はここの世帯主として生きていく事ができます」と仰って頂きました。
皆さん (様)がない方がいいね との意見 今後 様がない表札に変えていく事になりました。
有意義な時間を過ごす事が出来ました!
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる