介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア そんぽの家 箕面(みのお)ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

秋の松花堂弁当

2024年11月15日

ご飯には秋の味覚である栗を、煮物には旬のレンコンやごぼうを使用し、彩りとしてもみじ型の生麩を添えました。
お弁当は、赤やオレンジが映える御影石風の黒い容器を選び、秋の味覚を存分にお楽しみいただける様にしました。

みなさんいつもとは違ったお弁当風のお食事に
「今日は何か特別なこととかあるの?」
「なんや今日はかわっとんなぁ。」
「どんな味か楽しみやわ(笑)」
など食事を楽しんでおられました。

「この栗おいしいね。私好き。」
「こんなにも食べていいの? いただくね(笑)」
「これ甘くておいしい。こっちなんやろね(笑)」

「これ美味しいわ~。全部の味付けがいい!」
「これ美味しいよ! あんたも食べれるん?」
「なんやいつもとちゃうなぁ、まあまあ良かったわ(笑)」

「松花堂弁当? へ~そんなのあるの? ちゃんと食べるわよ(笑)」
「弁当になってるからいつもと違う感じがするんか(笑)」
お盆の上には紅葉がちりばめられたシートが貼ってあり、お弁当の内容と見比べながら召し上がっておられる方も何人かおられ少しは秋を感じて頂けたかと思います。

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)